工事現場情報


音響熟成木材 うづくりの床 厚さ38mm

音響熟成木材の床材を「うづくり加工」にしてお届けするのにはこだわりの理由があります。


d6358811cee473aefb6bc02f88b59904



年輪が際立ち表面に凹凸があるうづくりの床材は、すべりにくくなり、こどもたちや高齢者の方にも安心です。

凹凸は足裏のツボを心地良く刺激して血行を良くし、冷え症の方もご安心いただけ、冬でも素足の生活が楽しめます。

こどもたちの扁平足予防にも効果的です。

また、凹凸が室内の光を拡散し、目に優しい空間をつくり、眼精疲労を和らげます。

おすすめしている「うづくりの床」の厚さは「38mm」。

この厚さは熟成する期間もちょうどよく、合板を使わずに床材ばりできる厚さなのです。

人間が室内でストレスなく過ごすには、

ほとんど身体に感じない程度のかすかな「たわみ」のある床が最適です。

床材が38mmより厚すぎると固くなり、たわみがなくなってしまいます。

逆に薄すぎると軟らかくなって頼りなく、不安定な床になってしまいます。

音響熟成木材「うづくりの床」の「38mm」という厚さは、厚すぎず薄すぎず、

固すぎず軟らかすぎない、ベストの数値なのです。



19698ac02c28b077573069e338dca7a5


たくさんの床板 うづくり38mmです。年輪が山になっている方が表面です。

釘を使わず凹凸にはめ込んでつなげていきます。


IMG_1182_R

IMG_1195_R

IMG_1202_R

赤城久呂保で上棟。壁ができると、お家全体を遮熱材でぐるっとくるんでしまいます。

そうすると、夏の暑さが全然違うんです。

建物全体をリフレクティックスで覆った住宅は、高気密・高遮熱住宅となり市販の断熱材では不可能な

快適住宅空間を作り出すことができます。また、省エネルギー効果は絶大です。

気になる方、体感してみませんか?


本日上棟いたします。 赤城高原の別荘地 平屋のお家、上棟です。

自然が多い、安らぎの中に健康住宅です。外壁材も幻のしっくい『そとかべ』を塗装していきます。

『そとかべ』は耐水・耐熱・耐変色・耐緑色化および耐カビ試験により強靭さや耐久性が証明されています。

上棟してからの構造材などの工事途中も見学できますので、ご予約お願いいたします。

  ✉ info@ishihara-koubou.com    ℡ 0277-46-8211

CIMG7114


天気もよく本日、上棟いたしました。大空髙くクレーンが伸びていきます。

出来上がりが楽しみだな~!!

IMGP5337
IMGP5338
IMGP5346
屋根・壁がつき、お家の形になってきました。空気のいい家 健康住宅出来上がります。

pht031


幻の漆喰「そとかべ」は、昔ながらの「漆喰」を現代の住宅づくりにいかすため、

試行錯誤をかさねて完成した外壁材です。

やわらかな素材感のある独特の質感は、懐かしさの上に新しさをまとった品の良さがあり、

その佇まいは四季でうつろう日本の風景になじみ、調和します。

外壁材は強い雨風や太陽熱などから家を守る防護力が要求されます。

幻の漆喰「そとかべ」は、耐水・耐熱・耐変色・耐緑色化および耐カビ試験により、

強靭さや耐久性が証明されています。


pht05

台風時の雨の水圧は想像以上のものがあります。幻の漆喰「そとかべ」は、

高圧洗浄機で風速四〇メートル以上の水圧をかけて、剥離試験と耐高圧水噴射試験を行っています。

pht06

外壁材は、強い太陽光に永くさらされると、硬化したりヒビ割れしたりします。

幻の漆喰「そとかべ」は、赤外線を長時間照射しての実験で、耐熱性能を検証しています。

pht071

変色や経年の劣化がどのように起こるのか、原因調査の試験も行っています。

pht081

写真 左:他社外壁材 右:幻の漆喰「そとかべ」

pht091

写真:幻の漆喰「そとかべ」
従来の漆喰の最大の欠点は、日陰部分での緑色化やカビが発生しやすい点でした。

幻の漆喰「そとかべ」は、強アルカリ性で漆喰自体にカビが発生しにくくなっています。

また、光熱触媒の技術による耐緑色化・耐カビ性能も、試験によって検証しています。

pht10

※上記色見本は、実際とは多少異なります。また、上記の色は今後お届する予定のものです。

現状ではご提供できない色もございますので、詳細はお問い合わせの上、ご確認ください。

※上記、幻の漆喰「そとかべ」カラー版は、品質保持のため受注後の生産となります。

受注から発送まで、最短で10日ほどお時間を頂いておりますので、予めご了承ください。

IMGP5281

IMGP5285

赤城久呂保別荘地 5月末に上棟いたします。

外壁を幻の漆喰のそとかべで仕上げ、眺めるほど味わい深く、

新しい風合いが目を引く平屋のお家が出来上がります。

幻の漆喰「そとかべ」は自然素材が持つ力をいかして作られているため、

歳月とともに穏やかな風合いが出てきます。

朝夕で、四季で、多彩な表情を見せる自然素材ならではの魅力を歳月とともに

お愉しみいただける外壁に仕上がります。


CIMG6971

本日、5月6日 伊勢崎市国定町にて、地鎮祭を執り行いました。

(神様に土地の上に建物を建てる許可をいただくとともに工事の安全を祈る儀式)

天気にも恵まれ無事、執り行うことが出来ました。男のお子さま、二人とも上手にできました。

来年、春にお引渡しとなります。随時見学会を行いますので詳細はその都度お知らせいたします。

完成までおたのしみに。

CIMG6980


CIMG7014

CIMG7019

CIMG7023

IMGP4980

利根郡昭和村の別荘地の一画で基礎工事着工いたしました。

自然いっぱいの空気の良い場所に空気のうまい家が出来上がります。

別荘地なので静かでとっても素敵な場所でのお家づくり。

お施主様には本当に感謝です。夏前には完成予定です
おたのしみに♪

IMG_0195

IMG_0198

IMG_0206

基礎の高さ・お家の配置が決まり、基礎をつくるために土を掘っていきます。

IMGP5160

IMGP5164
IMGP5169

採石を敷きしっかり転圧をかけていきます。その後、捨コンを施工します。

その後、基礎断熱工法 タイトモールドで施工していきます。


*   *   *   *   *




タイトモールドの3つの特徴として・・・

■ 安心のシロアリ10年保証 ホウ酸による施工でシロアリ被害から断熱材を保護。
その上に防蟻笠木を取り付けることでシロアリの侵入を二重で防ぎます。

■コンクリートの一体打ちは、継ぎ目のない強いベタ基礎をつくります。
継ぎ目をつくらないことで経年劣化による水やシロアリの侵入を防ぎます。

■上下移動する浮かし型枠 タイトモールドは型枠がミリ単位で上下に移動します。
型枠の天端を水平に調整すると同時に基礎天端が決定できるメリットを生みだします。


c16f19c6c0accd03b844db3874ef5bac1

吉岡町 K様邸

先日、無事にお引渡しをすることができました。

完成見学会では大変お世話になり沢山の方に見ていただき

お褒めの言葉もいただきました。

K様とご縁を頂けたことに深く感謝致しております。

このお家でいつまでもお幸せに過ごされますことをお祈りしております。

(有)石原工房 スタッフ一同 
 

0b7fa46351719d7eb0330b5c5e07823e

4月21日22日の2日間 吉岡町漆原にて完成見学会を行いました。

とても天気が良い2日間でたくさんの方に見学いただきました。

完成した平屋の空気の良い家をお披露目させていただきお施主様には感謝です。

ありがとうございました。

f97f0e38b5f0a7aacf6c23e614ccbe30


4月21日22日の2日間 完成見学会開催いたします。

吉岡町漆原にて かしこい夫婦が住む平屋が完成いたしました。

音響熟成木材と幻のしっくいでつくった空気の良い住空間をご体感ください。

リビングダイニングと畳スペースがつながった使い勝手のいいお家です。

駐車スペースが母屋の屋根とつながっているのでお家づくりの参考にぜひ見学してくださいね。


image0

4月21日22日に完成見学会を予定しています平屋のお家です。

音響熟成木材と幻の漆喰でつくり上げた空気の良いお家です。

音響熟成木材の原木は南九州産の杉が使われています。

南九州は昔から湿気が多く台風の影響を受けやすい地域です。

その過酷な気候風土で鍛えられた南九州産の杉は樹脂分が多くねばりを持ち水に強く腐りにくい特徴を備えています。

保湿性の高い杉材は床材として住む人たちの生活を助け竪穴式や高床式の住居を経て床材としての基礎をつくり、現在の家づくりに生かされています。

木はいきものです。そんな木の様子を確かめながら手間をおしまず一本一本を丁寧に熟成し体感温度が人肌に近い生きている木材に仕上げるのです。

音響熟成木材として生まれ変わった杉は本来の特徴をそのままに、私たちの健康に大きく貢献してくれるのです。

そして年輪を際立たせるうづくり加工を施した素足にやさしく心地いい床材に仕上げています。

音響熟成木材うづくりの床のその感触をぜひ一度実際にお確かめください。

c16f19c6c0accd03b844db3874ef5bac

太田市 K様邸 長い施工期間でしたが、今思うとあっという間のように感じます。

本日、お引渡しとなりました。ありがとうございました。 

先日の完成見学会では大変お世話になりました。

たくさんの方にステキなお家を見ていただきお褒めの言葉もたくさんいただきました。

お施主様にも大変喜んでいただき嬉しい限りです。

お家は完成しましたがこれからもずっと末永くお付き合いいただけますようよろしくお願い申し上げます。

完成・お引渡し おめでとうございます

(有)石原工房 スタッフ一同

image1-e1519354685640
    床下 換気システム
image3
     
うづくりとは、木材の加工方法の一種で、木の表面を丁寧にこすり年輪を浮き上がらせるものです。自然なの凹凸が足の裏をやさしく、心地よく刺激します。

    うづくりの床
image2-e1519354492479
  遮熱材 リフレクティックス
2月17日18日の二日間で構造見学会を無事開催することが出来ました。お家が完成すると見えなくなってしまう部分を見てみたい!そんなお客様に一つ一つ説明しながらお話をするという中身の濃い見学会となりました。使っている建材の話、漆喰の話、基礎の話、遮熱材の話、耐震の話、換気システムの話、そして、夏涼しく冬暖かいお家、そして空気の良い住空間が完成するというお話。
見学会会場もファンヒーター1台で暖めていたのですが、みなさん『えっ!!』と驚いていました。
とても暖かく居心地がいいんです。なので、完成すれば壁もしっくい仕上げですので空気も気持ちよくもっと居心地がよくなります。完成見学会も開催する予定ですので体感できます。お楽しみに!!


IMG_0652
吉岡町漆原にて構造見学会を行います。2月17日18日の二日間にて開催予定です。こだわりぬいた健康自然建材でつくるその構造を完成前の貴重な見学会でお確かめください。
私たちの家づくりには誇りと技術と愛情があります。だからこそぜひみなさまに住まいの構造を実際にご覧いただきたいと思います。
断熱材を使わない遮熱工法で安心の快適住空間を実現。宇宙産業から生まれた超薄型高遮熱材『リフレクティックス』を使用し、屋根から壁から家全体をくるみます。遮熱材リフレクティックスは両面の高純度アルミ箔に、2枚のバブルポリエチレンシートと3枚のポリエチレンシートが内蔵された7層構造で、最先端プラズマ方式により接着剤ゼロ。夏の室内の冷気を保ち、冬は暖気を逃がさず、省エネ・節電・CO2削減にも効果があります。カビ・結露対策に加え、電磁波対策にも有効です。最近では幸せ!ボンビーガールで遮熱材が使われたためたくさんのお問い合わせをいただいております。
内装は、杉の無垢材 音響熟成木材 漆喰は幻の漆喰を使い住むほどに心地いい健康住宅が完成いたします。


IMG_0417

IMG_0434

IMGP4818

太田市新田上中町にて完成見学会を開催いたします。
日時 3月3日4日 時間10:00~17:00

無垢材を何度もこすり年輪を浮き立たせるうづくりの床。そのうづくり加工した床は素足にやさしく自然な凸凹が足の裏を心地よく刺激します。この床材を焼いて黒く加工した音響熟成木材黒は塗装を一切していないので安心安全な無垢材です。今回、音響熟成木材黒を使いお施主様のご希望通りの古民家の雰囲気を表現いたしました。使い勝手の良い平屋です。木のお家が好きな方、ログハウスにあこがれている方、木の香り漂う空気の良い古民家風のお家、ご体感ください。


e8b231cef64837549e63a230715e1222

                                      coming  soon
吉岡町 K様邸 天気も良く青空のもと、今年初めての上棟です。
K様 おめでとうございます 本日、棟上げまで終わり、上棟式を行いました。

上棟式とは、建物の守護神と匠の神を祀って、棟上げまで工事が終了したことに感謝し、無事、建物が完成することを祈願する儀式。
CIMG6714
空高くクレーンが上がり、材木を吊り上げます。

CIMG6721
構造材もすべて『音響熟成木材』です。

CIMG6727
インナーガレージ付きの平屋のお家です。4月末に完成予定。お楽しみに~~

IMGP4871
上棟式です。

IMGP4873
      
IMGP48881


***2月17日18日に構造見学会を行う予定です***

構造部分はこの時しか見られません。仕上がるとみられなくなる部分が大事なんです。ぜひ、自身の目で見て確認してくださいね。自信を持ってお見せいたします。たくさんの方のお越しをお待ちしております。


本日の吉岡町 K様邸・・・
IMGP4831

IMGP48321

基礎の鉄筋の配筋工事を無事に終え、
コンクリート圧送用ポンプ車でコンクリートを流し込みながら締め固めていきます。
均等にコンクリートを均す職人さんの技 スゴイんです!!

IMGP4892

基礎コンクリートの打設 完了致しました。


   有限会社石原工房では、群馬の家 お宅拝見!でお客様に取材させていただきました。
   2018年春夏号です。無垢材をふんだんに使った開放感あふれるお家。
   玄関を土間にして薪ストーブを設置した和モダンな空間にとても癒されます。
   床材は38mmの厚さの一切塗装していない無垢材でうづくり加工が足裏に心地いい音響熟成木材です。

   家の中にいても森林浴しているような清々しさを五感で感じられる快適な住空間を楽しめるお家です。
 
                                     

玄関を土間にし薪ストーブを設置しました

IMGP4807


美しい自然の揺らぎや太陽の光を感じられる縁側

IMGP4809


IMGP4810

この鐘を鳴らすのはあなた   ***ステキすぎます***

IMGP4814

IMGP4813


          床材は38mmの無垢材でうづくり加工が足裏に心地いい安心安全な
           無塗装の杉材です。   扱いがとても楽なのも魅力の一つです。

                  資料請求いただければ床板サンプルお送りいたします。
                  お気軽にお問合せ下さい。 
      
                        
   info@ishihara-koubou.com
          有限会社 石原工房 0277-46-8211



先日、地鎮祭の終わった吉岡町のK様邸 ♪
基礎工事が順調に進んでおります。

一歩先を行くタイト・モールドの基礎断熱
基礎の両側を断熱材でサンドイッチ!
基礎を断熱することで、太陽熱、地熱の利用を最大限に!


*タイト・モールドを見学したい方!!是非!お問い合わせください*
         
    12/25(月)~1/18
(木)北群馬郡吉岡町(天候などにより変更となる場合もあります)                (12/30~1/5を除く)

            (有)石原工房  0277-46-8211
IMG_1440
■基礎配筋
IMGP4888
■タイトモールド

タイト・モールドの3大特徴

1.基礎の強度・・・継ぎ目のない強いベタ基礎

2.シロアリ対策安心・・・万全のシロアリ対策安心10年保証(ホウ酸入り断熱材)

3.家の中が暖かく快適・省エネ・・・太陽・地熱エネルギーの利用
*外気温5℃に対して、室内気温18℃~19℃の暖かさを保てます。

基礎全体を断熱すれば、床下に外気温の影響を受けにくい環境を作ります。床下は断熱材で囲まれた気密性の高い空間となります。そのことにより、まるで床下が魔法瓶のような状態となり温度差の少ない室内環境を作り、温度のバリアフリー化を実現します。


北群馬郡吉岡町にて地鎮祭です。
風の強いなかでの地鎮祭でしたが、無事執り行う事ができました。


1月中旬の上棟・4月末完成の予定です。 
ここは音響熟成木材(無垢材)+幻のしっくいの使い勝手のよい平屋のお家です。
完成見学会も予定しておりますのでお楽しみに~!!
CIMG6605_R

IMGP4851

IMGP4859
■刈初の儀(かりそめ)

IMGP4861
■鍬入の儀(くわいれ)

CIMG6625_R
■鋤入の儀(すきいれ)

IMGP4867
■玉串奉奠(たまぐしほうてん)

地鎮祭とは・・・
土木工事を行う際や建物を建てる際に、工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
「じちんさい」と読むほか「とこしづめのまつり」と読むこともあります。
「鎮」の字にはしずめる、落ち着かせるといった意味があります。
工事の着工にあたり、神職をお招きして神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鍬や鋤を入れ、工事の無事を祈ります。

IMG_0406



IMG_0392

IMG_0400

before
IMG_0274
    ■ 施工前
horizontal
after
IMG_0404
    ■ 施工後
群馬県伊勢崎市のお客様から外構工事を承りました。お家のまわりのちょっとした通路ですが雑草が生えてしまって困っているとお話をいただきました。お家のお庭や外構のちょっとしたスペースでも承ります。
草を刈ってから土を出し砕石を敷きつめます。その上に厚手の防草シートを敷きつめ今度は細かい砕石で固定します。とてもきれいに仕上がりました。
厚手の防草シートなので貫通力の高い雑草にも対応します。お気軽にお問い合わせください。

IMGP4834

太田市 K様邸 物干しの取付とメンテナンスでお伺いしたらお庭に素敵なドッグランが出来ていました。お引き渡しから7か月ですがその時に庭に芝を植えてドッグランをつくりウッドデッキでコーヒーを飲みながら3匹の愛犬が走る姿を見守りたい。そんな夢があります・・・そうお話しいただいていたんです。みごとに夢の一つを実現してくださいました。ワンチャンたちも嬉しそうです。可愛い娘さんと一緒にワンチャンたちと毎日を幸せに送っている姿が目にうかびます。またたくさんのご報告楽しみに待ってます。では、またおじゃまさせていただきますね(^^)

IMGP4829

IMGP4832

ワンチャンにとっては広いスペースの中で元気に走り回ったり自由に運動できる場所があるってすごいことです。毎日のお散歩は最大の楽しみですからね。


3f87e562e0de4b5ebce813d64e4501c8

        ⇊ ⇊ ⇊ ⇊ ⇊

After

07f78934f6744ff101d00eae890f6cbc
c90729271853b025cdb10669e3ed48e4

             いつでもご相談受け付けております。
                          ご予約制お待ちしております。

              ご希望の方は TEL 0277-46-8211まで
                             (水曜日定休となります)

                    有限会社 石原工房


IMGP4413_R

CIMG6354

CIMG6370

  
   土地の神様を祭り、工事の無事を祈る儀式です
             
           神主さんにも心を込めてお祈りしていただきました
                                                   
                       天候にも恵まれ、滞りなく行うことができました。



IMGP4415_R

CIMG6394

CIMG6379

     
  音響熟成木材と幻の漆喰でつくる古民家風のお家です。
     
    来年の春には完成予定となります。御施主様のお母様も楽しみのようです。

              無事にお家が完成いたしますように・・・ みんなの願いを込めて祈願いたします。
            
                                           

0501
ショールーム見学、現場見学出来ます。

なお、ご予約制となります。

ご希望の方は TEL 0277-46-8211まで
  (水曜日定休となります)

有限会社 石原工房





before
IMGP0044_R

物置スペースには、今まであった土間を掘削してから
防草シートを引いて砂利を敷き詰めます
horizontal
after
IMGP4596

物置の設置も完了です砂利もトラック2台分入ったので雑草も安心です

               ・・・・・ 完成後 ・・・・・  

CIMG6346

 花壇の黒土が入ったので好きな植栽うえて下さいね
IMGP4589_R

   
人工芝の緑が鮮やかでとてもきれいです
IMGP4593

玄関前のインターロッキングがとても素敵ですお庭が
きれいになると印象が代わり気持ちがいいですね

IMGP4597

自転車も楽々収納でき雨風防げます。収納スペースが
確保できると物が散らからずスッキリです

IMGP4591
  
      とてもきれいに仕上がりました 外構工事も承ります お気軽にお問い合わせください

                   0277-46-8211    info@ishihara-koubou.com

**********************************************
              
                   人工芝について


IMGP4106

IMGP4111

IMGP4123

IMGP4124

        みどり市笠懸町にてリフォーム ついに完成いたしました
        39坪 築23年のお家を音響熟成木材と幻の漆喰でつくるお家にリフォームです

IMGP4109

IMGP4116

IMGP4125

IMGP4129

IMGP4136

        お施主様のご希望で お風呂・キッチンは音響熟成木材で仕上げます

IMGP4137

IMGP4133

IMGP4131

IMGP4128

77b871695f4216842455aaccd81fcf625

IMGP4537

IMGP4534

IMGP4526

IMGP4523

音響熟成木材でつくるダイニングアートにてキッチンをデザインして手作りしました収納ラックや食洗機ももちろん付いていて使い勝手最高ですお鍋もすっぽり収納可能です音響熟成木材のナチュラルな色合いと風合いと質感をそのままいかしたダイニングテーブルと椅子のセットは経年美化と愛着が約束されたようなシンプルなデザインでステキにコーディネートしています



IMGP4543

IMGP4538

IMGP4535

IMGP4515

IMGP4512

食器を収納するカップボード・食器棚も天然無垢・塗装を一切していない音響熟成木材仕立てなら収納スペースの素材として、よりご安心してお使いいただけますね薪ストーブも設置して心も体も癒され、そして炎を見て楽しむ生活も贅沢ですよね薪ストーブは結露が発生しないのも◎

IMGP4511

IMGP4497

IMGP4533

IMGP4527

お風呂も音響熟成木材のバスユニットになります。バスユニットには、音響熟成木材の赤身材生き節だけを厳選して使用しています今までにない癒しとリラックス空間を
音響熟成木材は免疫力を高める杉の力が生きた健康素材であり、時と共に味わいが深まる、まさに経年美化の素材です

feda6cde161c4d2ccac5229811d874b9

e1808f47413e2e95e839b4fcb6716e4c

IMGP4504

IMGP4502

8f660ec45c1e57e0f0e254e4005193a6

    無事にお引き渡し終了いたしましたお施主様にも大変喜んでいただき嬉しいお言葉頂きました
    これからもお客様に喜んでいただける家づくりを追求し健康住宅を提供していきたいと思います
IMGP4412
 鹿児島から音響熟成木材が届きました。
IMGP4409
   搬入し、いよいよ上棟です。
IMGP4432
  上棟前に、基礎の上に土台敷きです。
IMGP4437
  柱がたくさん組み込まれていきます。
IMGP4442
  構造材もすべて音響熟成木材です。
IMGP4443
平屋の大きなお家です。完成が楽しみですねぇ。
IMGP4446
クレーンが空高く上がり、次々と材木が組み上がっていきます。
IMGP4448
 大工さんたちの力で屋根が出来ていきます。
IMGP4450
  無事に建物が完成しますように。

****************  太田市にて  上棟いたしました  *****************

        音響熟成木材が鹿児島から搬入になり、いよいよ上棟です。
        クレーンが空高く上がり、次々と材木が組みあがっていきます。
        天然素材の材木 音響熟成木材と幻の漆喰で仕上げる注文住宅。
        徐々に仕上がっていきますので、お楽しみに。
        いつでも見学できますので、お気軽にお問合せくださいませ。


           有限会社 石原工房 0277-46-8211
IMGP4458

IMGP4453

IMGP4455

IMGP4454

IMGP4459

541c094f062b03f65215e23f9ed92c04
        *****べた基礎*****


基礎の立上りだけでなく、底板一面が鉄筋コンクリートになっている基礎です。家の荷重を底板全体で受け止め、面で支えます。また、地面をコンクリートで覆うので地面から上がってくる湿気を防ぎ、シロアリも侵入しにくくなります。

コンクリートは、熱をよく伝え蓄熱(蓄冷)する性質があります。ベタ基礎は、床下に大量のコンクリートを使用するため大きな蓄熱体(蓄冷体)になります。
7c54d8bdc04a4759fad6180b713110ad
     ***自然エネルギーが利用できる***
              ~燃費の良い家づくり~
  地熱(自然)エネルギーは地下2~3mほどの深さのところで年間ほぼ13~15℃と一定しています。その地熱エネルギーを床下で蓄えることで、冬は暖かく、夏は冷たく感じます。冷暖房等の使用が最小限で済みます。

基礎断熱型枠タイト・モールドは、基礎の強度・施工性・シロアリ対策に非常に優れています。自然エネルギーを
最大限活用できるのが本物の基礎断熱です。
 
  次世代のエコ住宅には、電力エネルギーの消費を最小限に抑える断熱方法が欠かせません。
  それには、基礎断熱が重要です。基礎の内側と外側をしっかり断熱して床下環境から整えるということ。
  そこで初めて、次世代エコ住宅の土台ができあがります。自然エネルギーを最大限活用できるのは、
  省エネ住宅の基本です。

          詳しくは → → →   
タイト・モールド

        
  *タイト・モールドを見学したい方!!是非!お問い合わせください*
         
       6/24(土)~30(金)太田市(天候などにより変更となる場合もあります)

            (有)石原工房  0277-46-8211

   5月21日大安吉日、太田市にて滞りなく地鎮祭を執り行うことができました
   天気にも恵まれ、一人一人の思い 工事の無事を祈願いたします
CIMG6244
  太田市にて、地鎮祭を行います
CIMG6241
  無事に工事が進みますように・・・
CIMG6248
 神主の声が辺り一面に響きわたります

CIMG6252
神主の大きな通る声で祈願していただきました
CIMG6247
 お子さまたちもお行儀よく参加できました
CIMG6277
   石原社長も祈願いたします
 音響熟成木材と幻の漆喰でつくる 空気のいい家 平屋の使い勝手のいい家 お楽しみに
IMGP4255

IMGP4256

IMGP4257

IMGP4259

IMGP4260

IMGP4258

CIMG6238
桐生市川内町、本日上棟。

少しづつあたたかくなり桐生市川内町の新緑が青々と、とってもきれいで思わず深呼吸したくなりました。
そんな静かな場所で、音響熟成木材が
鹿児島から搬入になり、S様邸上棟いたしました。
クレーンが空高く上がり、次々と材木が組みあがっていきます。
自然素材の材木、音響熟成木材と
幻の漆喰で仕上げる注文住宅。
徐々に仕上がっていきますので、
楽しみにしていてくださいね。
いつでも見学できますので、
お気軽にお問合せくださいませ。
有限会社 石原工房 0277-46-8211


本日、桐生市川内町 S様邸 上棟です。天高くクレーンがあがり迫力満点でした
太田市市場町にて体感見学会が4/22・23に開催されました。
音響熟成®木材と幻のしっくいでつくる、空気がうまい家の心地よさをたくさんの方に体感していただけました。ご来場、誠にありがとうございました。
AL2C0012
御施主様の想いがいっぱい詰まった素敵なお家が完成いたしました
AL2C0313
御施主様こだわりの土間玄関奥にたくさんのものが収納できます使いやすそうですね~
AL2C0128
音響熟成木材のさわやかな香りが空間いっぱいに満ち吹抜けが開放的なLDK
AL2C0466
いろんな用途に使えるフリースペース陽の光もはいるので本を読んだりパソコンしたりちょっとしたカウンターはのちのち大活躍しますよ収納も充実
AL2C0552
屋根の傾斜を利用した収納スペースも充実
幻の漆喰と音響熟成木材の天然の
アロマで収納する衣服や品物も心地よく香ります
AL2C0359
愛犬家の御施主さん
ワンちゃんも快適に住めるお部屋を作りました幻の漆喰と音響熟成木材はペット臭はほとんど感じずペットの毛もほとんど浮遊しないです
AL2C0404
洗面・脱衣所など水まわりもきれいでスッキリ同じ高さでカウンターを取り付けました洗濯物をたたんだりアイロン掛けたりと作業できますね
AL2C0419
音響熟成木材の甘く優しい香りがこの上ないバスタイムをつくる音響熟成バスユニット仕様の浴室1日の疲れがとれ、癒されますよおすすめです
AL2C0191
玄関から直接入れるパントリー(食品庫)
買い物袋って意外とがさばるので主婦の強い味方となります重い荷物もラクラク運べますよ
AL2C0286
御施主様こだわりの広い軒下空間を利用したウッドデッキ(物置付)リビングと一体感があり明るく広々した空間です音響熟成木材を使用しています

CIMG6073

CIMG6084

CIMG6136

桐生市川内町にて地鎮祭を執り行いました。大安吉日で天気も良く滞りなく執り行うことができました

  

CIMG6090

CIMG6102
CIMG6104
5月に入り、上棟です無事に工事が進みますように・・・お客様の思いと工事の無事を祈願いたします
IMGP3787

IMGP3803

    渡良瀬川が近くに流れとても気持ちのいい場所で地鎮祭を執り行いました。


IMGP3793

IMGP3808

IMGP3811

   無事にお家が出来上がりますように!!地鎮祭もスムーズに執り行うことができました。


P1090409

P1090377

P1090401

P1090384

       ワンちゃん3匹にご夫婦。近くの河川敷でたくさん散歩ができますね♪


IMGP3819

IMGP3818

     とてもにぎやかで楽しい家族、そしてあたたかいお家が完成しますように!!


CIMG5770
6月4日 地鎮祭を行いました。とても天気の良い清々しい一日となりました
CIMG5778
神主の声が辺りに響き渡ります。無事に工事が進みますように♪
CIMG5792
   社長の鋤き入れの儀!!
CIMG5790
   ご主人さまの鍬入れの儀!!
P1090068

P1090075
P1090088

P1090086

  無事にお家がたちますように。緊張しながらも一人一人の思いをこめて順調に進んでいきます。
P1090122

P1090113

P1090177

P1090157

  かわいいぼくちゃんもお父さんと一緒に上手にできました。四方固めも一生懸命に頑張っていました。
  大きく巣立っていくまで家族みんなで暮らすおうちですものね。素敵なおうち作るからね!!
桐生市新里町にて 地鎮祭です。

先日の雪の影響もあり 足元が少し悪いなかでの地鎮祭でしたが、無事執り行う事ができました。

2月なかばの上棟まで徐々に進んでいきます。 ここのお家は音響熟成木材の黒です。
見ごたえばっちりですよ~♪  お楽しみに~!!


CIMG5677
雪がふり、ユンボで雪かき。地鎮祭をとり行うことが出来ました。
CIMG5681
神主も心を込めて祈願してくれました。
CIMG5719
風は冷たいものの、天気が良く青い空がとても気持ち良かったです。
CIMG5733
これから、基礎に入り2月なかばに上棟です。楽しみで~す。
太田市安良岡町にて上棟いたしました。平屋の大きなお家。
すべて音響熟成木材、壁は幻の漆喰、押入れの中も幻の漆喰で仕上げる
柱のみえる真壁でつくる、素敵なお家です。

随時、見学できますのでご連絡お願いいたします。
IMGP2784
上棟前に 基礎の上に土台敷きです。
IMGP2792
土台になる木材をボルトで留めていきます。
IMGP2799
木材のにおいが辺り一面に広がってきました。
IMGP2818
柱がたくさん組み込まれていきます。
IMGP2832
構造材もすべて音響熟成木材です。
IMGP2819
カメラマンのお施主様。 自らカメラを回していきます。
IMGP2876
クレーンが空高く伸びています。
IMGP2870
奥様もヘルメットをかぶり足場へ。たくさん思い出に残りますように^^
IMGP2822
とても嬉しそうにずっと眺めていたご主人様。
IMGP2889
クレーンさばきがとてもすごかったです。
IMGP2837
徐々にお家のかたちになってきました。
IMGP2843
大工さんたちの力で屋根が出来ていきます。
IMGP2868
社長は壁を留めていきます。職人さんですね。
IMGP2869
奥様、高いところ怖くないですか~?
IMGP2892
日も暮れていき徐々に暗くなってきました。
IMGP2905
足場にたくさんの木材を載せていきます。
IMGP2908
上棟するとお家を建てる実感が湧いてきますね。
IMGP2917
暗くなってきたのでライトをつけながらの作業です。
IMGP2925
下からのショット。失礼しました^^
IMGP2941
これから上棟式を撮影していくカメラの用意です。
IMGP2929
お子さま2人もヘルメットかぶり準備万端。寒くないかなぁ~?
IMGP2945
棟上げまでの工事も無事終了したことに感謝です。
IMGP2948
無事に建物が完成しますように。みんなで祈願いたします。
IMGP2958
旦那様の嬉しそうな笑顔を見ると胸がグッときます。
IMGP2952
二人もたくさん協力してくれました。ありがとうね。
IMGP2959
カメラを向けるとポーズをとってくれました。
IMGP2982
職人さんたちの分もお酒を用意して乾杯します。
IMGP2990
今日一日、たくさん働いてくれた職人さん達に感謝のお言葉を。
IMGP2996
旦那さまからひと言頂きました。心に来たなあ~^^
IMGP3012
最後に社長と一緒にパチリ!!
ありがとうございました。
IMGP3013
これから、お家が出来上がっていきますよ~。楽しみですね。
IMGP3016
出来上がるまでのお家をたくさん目にやきつけてね。
IMGP2930
暗くなるまで、たくさん頑張ってくれてありがとうございました。
CIMG5472
太田市安良岡町にて地鎮祭をとり行いました。10月10日大安 天気にも恵まれご家族そろって祈願いたします。
CIMG5460
御施主様はお仕事がカメラマンという事もあり大きな機材の持ち込みで記念すべきこの日を撮影するぞと意気込んでいました。
CIMG5464
いろんな角度から撮影をし、カメラに収めていきます。三台ものカメラに囲まれ、慣れていない私たちが緊張してしまいました。
家族
普段写る事が少ないご主人を奥様が走って先回り。とっても良い記念になりますね。
P1080517
無事にお家が建ちますように。祈願して乾杯いたします。
家族
家族そろって記念写真です。満面の笑みで見ているこちらも嬉しくなります。
IMGP3036
太田市出塚町 上棟いたしました。
とても暑い日になり、職人さん大汗をかきながら頑張っていました。
IMGP3049
職人さんの木材を叩く音がトーン♪トーンと響いていていました。見入ってしまいます。
IMGP2014
もうすぐ屋根がかかります。
IMGP2025
平屋はとても大きく見えますね
IMGP2020

CIMG5154
太田市にて 地鎮祭です。
天気にも恵まれ 地鎮祭を無事執り行うことが出来ました。

平屋のお家で 離れにとても素敵なガレージが出来上がります。
自然素材の杉材 音響熟成®木材と 壁には幻のしっくい。
もちろん収納・押入れにも幻のしっくいを塗って湿気を防ぎます。

随時、見学できますのでお気軽にご連絡ください。
 
有限会社 石原工房
0277-46-8211

CIMG51711
              ご家族みなさんでご出席ありがとうございました
ad8ff7df8bb4b7ea12b1e9920f36409f
お家の真ん中の地面に鎮め物を埋めて基礎工事に入ります。
0d40a5e4a645fc6b96e767d64ac0878e1
無事にお家が建ちますように…願いを込めて
IMGP1456
太田市 鳥山上町 上棟いたしました。
ここのお家は親父柱が入ります。大きな象徴となる一本物の杉が入るのでインパクト大ですよ。

IMGP1458
いちばん最初に親父柱が入ります。
職人さんがみんなで運びながらクレーンで移動。
本物の1本ってすごいですよ。

IMGP1464
1階部分。お施主様がずっと見守ってくれていました。ありがとうございます。
IMGP1488
家のかたちになってくるととっても立派です。
家を建てる”実感”がでてきますね。

IMGP1519
屋根がかかりました。後々、太陽光パネルが設置されます。お楽しみに!!
P1070293

 太田市鳥山上町にて 地鎮祭です。

 無事にお家が建ちますように・・・
 神主の声があたりに響き渡ります。

 近くで電車も通過したりと、お子さまの
 嬉しそうな顔がとても印象的でした。

 これから音響熟成®木材と幻のしっくいで
 お家を仕上げます。
 お風呂も音響熟成®木材のハーフユニットが入るので
 見どころ満載です。


CIMG5083
  随時、見学できますのでご連絡お願いします。

  空気のちがい 体感できます。
  アレルギーの方 化学物質過敏症の方
  体感してください。

   有限会社 石原工房   
  群馬県みどり市笠懸町鹿3603-1
  電話番号 0277-46-8211
IMGP2529_R
         ベタ基礎 配筋工事です。

IMGP0396
            立ち上がりの型枠設置です。

IMGP0397
            型枠にコンクリートを流していきます。

IMGP0496
          枠を外して ベタ基礎の出来上がりです。 

IMGP0517
           ログ材を組み上げていきます。

IMGP0548
         少しづつ家のかたちになっていきます。

IMGP2692
         ミニログ 屋根まで 出来上がってきました。

IMGP2690
          これから屋根材の施工です。

IMGP0663
         屋根工事 順調にすすんでいます。 あと一息!

IMGP0762
           屋根工事終了です。

IMGP0869
           窓枠もついて かっこよくなってきました。

IMGP0871
        ミニログですが 迫力ありますね~♪

P1070019
12月25日

太田市新田町にてT様邸の地鎮祭を執り行いました。

空気がからっとした晴れた日に執り行うことができ、

工事の無事をみんなで祈願できました。

P1070025
御施主様のお母様もとっても楽しみです。

とお話ししてくださいました。

石原工房 スタッフ一同 

一生懸命お手伝いさせていただきます

P1070109
工事の無事を祈願する御施主様。

バイクが趣味とのことです。

素敵ですね。



P1070055
石原社長も祈願致します。

平屋のお家で音響熟成®木材と幻の漆喰で

仕上げます。 今年の完成が楽しみです。

随時、見学できます・・・!

ご連絡お待ちしております。

CIMG4920
みどり市笠懸町鹿にて地鎮祭をとり行いました。

この日は少し風が強かったもののとても天気がよく
滞りなく無事おわりました。
これから徐々にお家づくりがはじまります。
音響熟成®木材のうづくりの床に幻の漆喰で仕上げた壁
とても空気の良いお家が出来上がります。
随時、見学会等行っておりますので お気軽にご連絡お願いいたします。

石原工房 0277-46-8211 




CIMG4940


CIMG4908
9月13日14日 2日間 完成見学会を開催いたします。
音響熟成®木材のナチュラルと黒と家の中も外も幻の漆喰で仕上げた平屋のお家。完成いたしました!!
土日の二日間 お披露目いたしますので遊びにいらして下さい。


木材のナチュラルと黒と家の中も外も幻の漆喰で仕上げた平屋のお家
完成見学会チラシ


8-30

8月30日31日の二日間
完成見学会を行います。 場所伊勢崎市田部井町1丁目にて オーガニックハウスラグラウンジ音響熟成®木材と幻の漆喰で仕上げています。そとかべ幻の漆喰仕上げで手間いらずで長持ちすると 実証されています。とても品のある高級感あふれる風合い +耐水性・耐熱性・耐久性にも優れています。ぜひご覧いただきたく、皆様のお越しをお待ちしてます。

7月29日 笠懸北小近くで地鎮祭を執り行いました。雨をちょっと心配していましたが、降られることもなく執り行う事ができました。小学校のお姉ちゃんをお手本に弟君2人もきちんと参加する事ができて良い思い出になったと思います。笠懸北小の近くの現場は今回で二回目なんです。な、なんと道を挟んで前のお宅がお引渡しの終わったお施主様のお家なんです。地鎮祭の時にちょこっとお顔を拝見できて、とっても嬉しかったです。これから工事が始まりますのでよろしくお願いいたしますね♪♪ここのお家も音響熟成®木材と幻の漆喰で仕上げたお家です。随時、見学可能ですのでご連絡お願いいたします。


 有限会社 石原工房  0277-46-8211




5月31日 6月1日 2日間 完成見学会 開催いたします。
  
 前橋市富田町にて
 平屋の瓦屋根のお家の完成見学会です。
 空気の良いお家 体感できます。




 
 たくさんの方のご来場 お待ちしております。

昨日の雨から どうなるかと思っていた雨もあがり 朝から少し蒸し暑い今日、
太田市大原町にて上棟いたしました。
平屋の和風一戸建て 外壁に 幻の漆喰を使用 (外壁専用の幻の漆喰!!)
とても楽しみです。
随時、見学できますので ご連絡お願いいたします。



とっても天気の良い中 完成見学会も無事終了し
今週、お引渡し予定となりました オーガニックハウス 『 オークパーク 』
実際よりもとても広く感じるリビングはオーガニックハウスならではの
空間デザインによる 設計力!!!
お客さんからはお褒めの言葉をたくさんいただきました♪♪♪
毎回ながら とっても嬉しく、励みになります。
そして今回は遥々、三重県の建築会社さまが見学にいらしてくださいました。
遠い中、わざわざありがとうございました。
伊勢神宮参拝の折には寄らせていただきたいと思います。
 
次回、完成見学会は6月を予定しております。
和風の平屋で 外に洗濯を干すサンルームがもうけられており
とても使い勝手の良いお家で、奥様必見です!!
また随時ご連絡していきますので お楽しみに・・・。



             迫力満点の外観!!


 とっても素敵な 玄関ドア ♪♪♪ オーガニックデザインのものです ♪♪♪


 見学会ご来場の個々のお客様のお子さんが仲良く遊んでいました。

みどり市笠懸町にて  地鎮祭を執り行いました。
前日から 雨の予報もありとても心配しておりました天気も小雨程度で
最後まで スムーズに執り行うことが出来ました。
お子様と夫婦で暮らす 快適なお家。
完成見学会も開催する予定です。
お楽しみに!!



太田市大原町にて地鎮祭です。
和テイストの平屋の素敵なお家が建つ予定です。お楽しみに!!



ただ今、みどり市笠懸町で施工中のお家 とっても素敵に出来上がってきております。




ちょっとお見せいたします♪

毎日、寒い日が続きますが風邪などひいていませんか?
最近、インフルエンザが急増中で・・・まわりの方がダウンしてきております。。。
手洗いうがいをきちんとして、気を付けましょう!!

さて 弊社は今月に入り 2現場で、地鎮祭を行いました。前橋市と伊勢崎市です。
暮れにも地鎮祭♪上棟とたて続けに行っております。。


完成見学会も随時行っていきますので お楽しみに♪♪♪







明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

本日、伊勢崎市東小保方にて上棟いたしました。
オーガニックハウス ミルラン 関東初です。
とっても、と~っても 素敵なオーガニックハウスが出来上がります。
モニュメントのように浮かび上がる落水荘をイメージしたミルラン。
時代を超えて人々を惹きつけるオーガニックハウスは、その姿とともにをデザインすることで
気持ちの良い場所が生まれています。
美意識とともに本当の心地良さを実現してほしいという想いをこめて、ミルランが誕生いたしました。
石原工房で造り上げるミルランは音響熟成木材と幻の漆喰を用い、
床には足の裏に心地良いうづくりの床を使用。
音響熟成木材を素肌で感じられ、家の中に漂う空気はいつも新鮮で
あたりまえのことがとても幸せに思える健康な住まいを提案いたします。




桐生市境野町にて 工事着工しておりますお家の基礎工事が完了いたします。
お家の土台となるしっかりした基礎が出来上がると上棟に入ります。
ここのお家ももちろん、自然素材の音響熟成木材と幻の漆喰!!
空気がきれいで居心地の良いお家です。
随時、見学できますのでご連絡お待ちしておりま~す。



朝からとっても天気が良い、大安吉日の今日 
みどり市笠懸町久宮にて上棟いたしました。


木の香りと自然の癒しの家 音響熟成木材と幻の漆喰で仕上げるお家
自然素材・・・木の良さが十分にお分かりいただけます。
随時、見学できますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
  
    有限会社 石原工房 46-8211


本日、伊勢崎市東小保方町にて 地鎮祭を執り行いました。
午前10時の時点では、風もあり気持ちよく進行することが出来てほっと一安心でした。
これから基礎工事の着工に取り掛かります。ここの現場はなんと・・・
オーガニックハウス ミルラン
 が建設される予定です。
オーガニックハウスのニューモデルが登場したばかりのミルラン!!
とっても素敵な外観に心奪われちゃいますよ~♪ お楽しみに。。。



本日、みどり市笠懸町にて地鎮祭を執り行いました!!
とってもお天気がよく青空の下で行うことが出来ました。
これから生まれてくるお子様と今現在とってもあんよが上手になったお子様と
生活していくお家はもちろん自然素材の健康住宅!!
音響熟成木材と幻の漆喰で仕上げていきます。収納スペースも幻の漆喰使用ですの湿気がこもることなく
杉材の天然のいい香りで、理想的な収納空間を実現します。
出来上がりがとても楽しみです。 完成見学会も予定しておりますのでお楽しみに!!



   先月、 太田市地内にて上棟いたしました。


構造材から内装材まですべて音響熟成木材で壁は幻の漆喰!!
いつでも見学できますのでお気軽にお問い合わせくださいね。

   0277-46-8211 有限会社 石原工房 



カッコイイでしょ~!!! 足場が取れやっと素敵な外観を皆様に見ていただけるようになりました。
グリーンをベースに赤と白がアクセントとなってるんです。
8月に完成見学会を予定しております。
内観は薪ストーブ設置でまたまたと~っても素敵なので楽しみにしていてくださいね♪



太田市地内にて 本日 基礎工事 完了いたしました。

これからしっかりしたベタ基礎にお家を支えてもらいます。
徐々に着工いたしますので 楽しみにしていてくださいね。



ただ今、 前橋市にてミニログ シエル 建設中です。
ミニログと言いながらもかなり満足いくログハウスです。素敵でしょ~♪♪♪



太田市にて地鎮祭を行いました。
近くで電車が通っているので 乗車していたお客様が目で追っていたのがとても印象的でした♪
これから着工していきますお家は、オーガニックハウスです。
石原工房ではこれで3棟目となります。とっても素敵なお家が建ちますよ♪♪♪ お楽しみに・・・



とても暖かい大安吉日 
神主さんの声が響き渡り、地鎮祭を無事執り行うことができました。
みんなで無事にお家が建ちますように…と願いを込めて。



  屋根完了いたしました。 5月25日26日と構造見学会をおこないます。

 地域初!!音響熟成木材の黒 お見逃しなく!! ご来場お待ちしております。



ただいま、桐生地内で施工中の2階建ての大きなお家。
床板も張られ少しづつ形になってきました。  
         

 

今からワクワクしてます。お楽しみに…♪



   
 

天気も良く順調にくみあがりました。5月25日26日で構造見学会も開催する予定です。
構造材も内装材もカイケンコーポレーションさんの音響熟成木材の黒で作るのは、
群馬で初と言うことで見る価値です。プラス、同じく音響熟成木材で造った木製サッシを使用します。
お施主様のこだわり抜いたお宅をたくさんの方に見ていただきたく、
完成見学会も開催予定です。楽しみにしていてくださいね♪♪♪


 広々した空間と充実した収納スペースを設けてある
 憧れの平屋の完成です。






   
     愛犬 絆ちゃんのお家を覆う屋根も完成です。

       

   お施主様の思いの詰まったお家づくりが少しづつ形になっていきます。
  上棟すると・・・お家を建てるんだっていう実感がわいてきますね♪♪♪


          

とても良い天気で迎えられた地鎮祭♪
神主の大きな通る声に誘われ桐生市の渡良瀬川が流れる河川敷でウォーキングしているたくさんの人が
足を止めて見学していました。あまり見学できるものじゃないですからね♪
お隣さんでもお家づくりが着工していますので、トーントーンっとにぎやかになると思いますが
よろしくお願いいたします☆



とっても眺めのいい場所でおもわず すご~い♪って声をあげちゃいました。
お施主様のご希望で 音響熟成木材の黒でお家づくりがはじまります。
幻の漆喰の白で音響熟成木材の黒がとっても映えると思うので
今から出来上がりがめちゃめちゃ楽しみです。
構造見学会 & 完成見学会と予定しております。お楽しみに!!



goto