2019年8月 2日

luce(ルーチェ)家族が健やかに住める家

コンセプト
燦々と降り注ぐ太陽の光が似合うどこまでも明るく自然な家。

「LUCE(ルーチェ)」とは、イタリア語で「光」。その名のとおり、太陽光をたっぷりと取り込んだ居心地の良い空間が広がる住まいが、この「ルーチェ」です。大きな出窓から差し込むやわらかな光や空気が、季節の移り変わりや自然を身近に感じさせてくれます。

外観
luce_ベーシック_外観_R.jpg
大きく取られた窓とシンボリックな三角屋根を持つ「ルーチェ」。大きな窓は太陽光をふんだんに取り入れることや風通しの良い空間作りにおいて非常に有効ですが、日本らしい四季の移り変わりを感じ、楽しむためにも機能します。健やかで輝きのある毎日を楽しみたい家族のためにぴったりの住まいです。

内観
高い断熱性と気密性を備えた壁で快適な住まいを実現

冬の厳しい寒さの中でも家族を笑顔にする住まい、それが「ルーチェ」です。高い断熱性と気密性を備えた壁は暖めた空気を逃さず、冷たい外気をシャットアウト。いつでもあたたかく快適な住まいをつくります。

また、内壁は自然の風合いを生かしたナチュラルな雰囲気に。シンプルでもこだわりのある空間に仕上げました。
luce_平屋_内観_R.jpg

アースカラーを基調としたあたたかみのあるリビング

落ち着いたアースカラーを基調とした内装は、ナチュラルな暮らしにピッタリ。秋の景色を思わせるあたたかみのある色合いが特徴です。

主張しすぎないベーシックなカラーは、どんなインテリアとも調和しやすく、家具や設備を選びません。アレンジもしやすく、個性を生かすことができるのも「ルーチェ」の魅力のひとつです。

foresta(フォレスタ)歳月を重ねるごとに美しくなる家

コンセプト
歳月を重ねるごとに美しくなる木の強みを生かした"経年美化"の家

「フォレスタ」は、心地よい木の住まい。シンプルなデザインだからこそ、木のぬくもりと美しい木目が際立ちます。
コンクリート造りは時間とともに弱くなるものですが、木造の家は年月の経過とともに磨き上げられていきます。
伐採から約100年で最も強度が高くなる木の強みを活かした"経年美化"の家がここに。

外観
foresta_平屋_外観_R.jpg
日本家屋に古くから伝わる木造建築の伝統技法を用いた「フォレスタ」の外観は、街並みにも自然と溶け込む落ち着いたデザインが特徴です。木造建築らしい美しさと強度を引き立たせる工法を取り入れ、木造ならではのぬくもりと無駄のない機能美が住まいを彩ります。

内観
foresta_ベーシック_内観_R.jpg

木の個性である木目や色合いを最大限に生かしたリビング

外壁のみならず、リビングの壁や床など、室内のいたるところで木の風合いを感じさせる素材を使用。

木の床や壁は見た目に美しいだけでなく、柔軟性や弾力性を持つ素材であることから、転んだりぶつかったりしても怪我をしにくいという一面もあります。

foresta_平屋_内観_R.jpg

自分の好みに応じて色や素材を選べるフローリング

フローリングは「メープル」「オーク」「ウォールナット」の3種類の木材から、好みに合わせてお選びいただけます。

それぞれに違った木目や色合いを持ち、さらに時が経つほど味わいが増すのも木ならではの魅力です。

noble(ノーブル)時の重なりを楽しむ家

コンセプト
ヴィンテージの要素を取り入れた重厚感あふれる佇まいの家

時間の経過とともに、その価値を増していくもの。家具やファッションだけでなく、 住まいにも"ヴィンテージ"を求める人は少なくありません。「ノーブル」は、ヴィンテージの要素を取り入れた味わいのある住まい。長い歴史を感じさせるような重厚感あふれる佇まいと、新しさの中にも深みのあるデザインが特徴です。

外観
noble_平屋_外観_R.jpg
「ノーブル」の屋根材には、耐久性や耐熱性、防錆性に優れ、デザイン性の高いガルバリウム鋼板を採用しています。また、熱反射性がよいことから、室内の温度が上昇するのを防ぐ効果もあります。外壁には金属性の外壁材に加え、落ち着いた木目調の素材を使用し、重厚感を演出。ダークな色合いが、ヴィンテージ感をより一層引き立てます。

内観
noble_ベーシック_内観_R.jpg

あらゆる家具や雑貨とマッチするレトロ感を活かしたリビング

ヴィンテージを愛する人の中には、こだわりや多彩な趣味を持つ人も少なくありません。

「ノーブル」は、レトロ感を生かしたシンプルなレイアウトが特徴の住まいです。好みの家具や雑貨、設備や照明などを取り入れることで、アメリカンテイストはもちろん、さまざまなタイプのヴィンテージスタイルが完成します。

noble_平屋_内観_R.jpg

床や壁紙の素材を組み合わせて自由自在にコーディネート

床や壁紙の素材を組み合わせることで、自由自在にコーディネートが可能な「ノーブル」の空間作り。

ヴィンテージの雰囲気はそのままに「室内空間は明るくモダンに」など、理想の暮らしにあった内装へとアレンジできます。

nagomi(なごみ)日本の伝統と最先端が交わる家

コンセプト
和風建築の佇まいと高性能素材の快適さを融合した新時代の"和モダン"スタイルな家

身近な自然素材を使い、風土に合わせて独自の工夫を凝らしてきた日本の伝統建築。
その「業」をもとに、最先端の高性能素材とデザインで創造する新しいジャパニーズスタンダードな家が『nagomi』シリーズです。
周りの景色と調和する、美しい姿と穏やかな空間。
そこに生まれる家族の「和」こそ、日本の住まいの原点だと私たちは考えます。

外観
nagomi_平屋_外観_R.jpg
高いデザイン性を誇りながらも、落ち着いた佇まいがめざすのは"調和"。白を基調としたデザインの優雅な外観は、街や地域に美しく調和します。また素材は、耐久性はもちろん、湿度の調節にも強く、高級感も併せ持ちます。

内観
nagomi_ベーシック_内観_R.jpg

日本家屋の伝統的しつらえが織りなす癒しと和の空間 リビング

縁側までフラットにつながる掃き出し窓。その大きな窓からは、明るい自然光がたっぷりと注ぎ、さわやかな風が通り抜けます。

またリビングと縁側に一体感を持たせることで、広がりのある空間を実現し、縁側で庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごすのも、この家の楽しみの1つです。
畳や障子など落ち着いた和の素材を取り入れたため、モダンな中にも伝統的な雰囲気を感じることができます。


日本家屋の伝統的しつらえが織りなす癒しと和みのたたみ

nagomi_たたみ_内観_R.jpg


客間や寝室、さらには畳のクッション性を
活かした子どもの遊び部屋などその汎用性の
高さから近年では畳を用いた和室を取り入れる
人が増えています。

断熱性や保湿性に優れており畳の素材である
イグサには森林の香りの源と言われている
芳香成分・フィトンチッドが含まれ空気を
浄化する効果もあります。

2019年8月 1日

heritage(ヘリテージ)伝統から創造する家

コンセプト
美しく並ぶ格子が印象的な"町屋"を現代的にアレンジした家。

柱や梁で建物を支える木造軸組でつくられた日本の伝統家屋「町屋」。この町屋を現代風にアップデートし、蘇らせた家が「ヘリテージ」です。歴史を感じさせる深みのある色合いを再現するとともに、町屋をイメージした格子を前面に配置してモダンな佇まいに仕上げました。圧迫感を抑え、現代の街並みにもフィットする洗練されたデザインが特徴です。

外観
heritage_ベーシック_外観_R.jpg
町屋の特徴でもある美しく並んだ格子が印象的な「ヘリテージ」の外観。あえて随所に現代的な素材を取り入れることで、歴史の趣を感じながらも、しっかりと機能性を担保したデザインになっています。また通りに面した格子戸や出格子は、風や光の通り道となるだけでなく、外からの視線を遮り、プライバシーを守る目隠しの役割も担います。

内観
heritage_ベーシック_内観_R.jpg

町屋の風情を残しつつ現代的な間取りとレイアウトを採用

古くて新しい、レトロモダンな住まいを目指した「ヘリテージ」は、上品で美しい町屋の風情を残しつつも、現代的な間取りやレイアウトを採用した快適な住まいです。

使い勝手や機能性を重視したシンプルな内装は、家族の好みやライフスタイルに合わせて和風にも洋風にもアレンジできます。

大切なのは、暮らしやすさ。快適な生活を支える心強い機能

日本の気候風土に合わせて変化を遂げてきた町屋。「ヘリテージ」もまた、現代の暮らしに合わせて進化した住まいです。高気密、高断熱であることから、一年を通して温度差の少ない快適な空間を提供し、結露やカビなどの発生を防ぎます。

またエネルギー消費を抑えて環境への負荷を減らし、冷暖房費を大幅に削減。人にも環境にもやさしい住まいを実現しました。

genie(ジェニー)余計なものは何もない家

コンセプト
高い安全性とデザイン性を両立し、コストパフォーマンスにも優れた家。

時を経ても飽きることのないシンプルなスタイル。
無駄を省き、本当に大切なものを見つめ直すことで生まれたのが、この「ジェニー」。あなたらしいライフスタイルを追求しながら、シンプルに、飾らず暮らす。そのパートナーが、ここにあります。

外観
genie_ベーシック_外観_R.jpg
素材を極め、優れた職人の手によって磨かれた家が辿り着いたのは、究極にシンプルな四角い外観でした。このスクエアな出で立ちには、こだわり抜いたミクロの美しさが凝縮されています。外壁には塗り壁剤を用いるなど、細部にまでこだわった美しさが、シンプルな外観を引き立てます。

内観

効率良い導線と
大容量な収納でストレスフリーなキッチン

genie_キッチン_内観.jpg

毎日の食事は家族の元気と健康のために
欠かすことのできないもの。
とはいえ、献立を考えたり料理をしたり
するのは、時間も手間もかかるものです。

そこで「ジェニー」は、時短を叶える
ストレスフリーなキッチンを採用。
効率の良い導線と大容量の収納、
家族と会話を楽しめるレイアウトで、
日々の暮らしを応援します。


快適な生活導線を
意識した機能的なレイアウト

genie_リビング_内観.jpg

デザイン性だけでなく、機能性も兼ね備えた
「ジェニー」シリーズ。
生活動線や家事動線に配慮した機能的な
レイアウトが特徴であり、無駄のない動き
を実現します。

時間の有効活用につながるほか、スムーズな
導線が家事のストレスを減らしより暮らしやすく
ゆとりのある住まいを生み出します。

resti(レスティ)西洋の気品薫るクラシックな家

コンセプト
西欧の気品溢れる邸宅をベースに日本の気候風土に合わせてアレンジした家。

暮らしながらヨーロッパの歴史を感じられるような、伝統的なデザインが特徴の「レスティ」。西ヨーロッパのテイストで細部まで装飾を加えたデザインが特徴です。クラシックなインテリアで内部を彩った気品あふれる西洋の空間が、日本の暮らしをより優雅に洗練させます。

外観
resti_ベーシック_外観_R.jpg
洋館風の佇まいでありながら、シンプルでスッキリとしたデザインが特徴の「レスティ」。正面に配した窓やアーチを描いた玄関が印象的です。また、シンメトリーで美しい外観が重厚感をより一層引き立ててくれます。

内観
resti_ベーシック_内観_R.jpg

西洋建築の佇まいをベースに、機能性を追求したリビング

クラシカルで重厚感あふれる「レスティ」は、西洋建築の佇まいをベースに、機能性や使いやすさを追求した住まいです。

ヨーロッパを思わせる格調高い内装と個性的な空間が豊かな時間と暮らしを演出します。


機能性もデザインも妥協しないユーティリティな設備

resti_洗面台_内観.jpg

クラシカルな雰囲気にマッチする豊富な設備を
取り揃えました。

美しく個性的であることはもちろん、
使いやすさにもこだわった機能性の
高いアイテムばかりです。

またシンプルなレイアウトが基本で
あることから好みに合わせてカスタマイズ
することが可能です。

laybricks(レイブリック)街の歴史になる家

コンセプト
時が経つほどに味わいを増す強く美しいレンガ造りの家

ヨーロッパ風の佇まいが人気のレンガ調の家「レイブリック」。重厚感漂うクラシカルな雰囲気でありながら、かわいらしさやカジュアル感も持ち合わせた個性的な住まいです。
見た目の美しさだけでなく、耐震性や耐久性にも優れていることから、安心して長く暮らすことができます。内壁や外壁はもちろん、レンガ素材をインテリアとしても取り入れ、時が経つほどに味わいを増していきます。

外観
laybricks_ベーシック_外観_R.jpg
誰もが一度は憧れるレンガ調の外壁の家。クラシカルでありながらモダンな雰囲気を醸し出す「レイブリック」は、重厚感と洗練されたデザインの外観が特徴です。長期間にわたって美しさを保つことはもちろん、経年によって魅力が増すのも「レイブリック」の特徴のひとつと言えます。
また、風雨や紫外線などから住まいを守ることに加え、高い耐震性を備えることで安全性を確保。万が一の時も、家族が安心して暮らすことのできる住まいです。

内観

内壁にもレンガを取り入れた格調高いリビング

laybricks_レンガ_内観.jpg


「レイブリック」は、内壁にもレンガの風合いを取り入れています。格調高いクラシカルな雰囲気にも、あたたかみのある北欧風にも、お好みにあわせてデザインが可能です。

また、個性的で存在感のある素材のため、お部屋のアクセントとして使うのもオススメです。色やデザインも豊富であることから、選ぶよろこび、家づくりの楽しさが広がります。


laybricks_ベーシック_内観_R.jpg

ヨーロピアンな空気をまとうレンガ仕様のリビング

素材の温かみが満ちるレンガを取り入れた室内空間。重厚かつ趣のあるレンガ造りの外観と合わせ、インテリアも徹底的に吟味しました。

木材も組み合わせることで、自然で温かみのある室内に。シンプルでスタイリッシュなライフスタイルが芽生えます。

四季が彩るさつまの森

satsuma (4).jpg


カイケンコーポレーションさんのモデルハウスのご紹介です!!

『 さつま見学工場 』の高台に位置するモデルハウスエリアには、

『 空気がうまい家®のコンセプトハウス 』、

パーティールーム付きのハイグレードモデルハウス、

そしてゲストハウスの3つの建物があり、見学できます!


satsuma (5).jpg

工場エリアを抜けた高台にあるモデルハウスエリア。

2つのモデルハウス(右/左)とゲストハウス(奥)。


satsuma (6).jpg


西側への小道を辿ると、ハイグレードモデルハウスへ。     

右手に見えるデッキのある棟はパーティールーム。


satsuma (7).jpgsatsuma (8).jpg

  ハイグレードモデルハウスの玄関。           ウッドデッキが暮らしの楽しみ方を  

   樹木と草花が四季を飾ります。             想像させる、パーティールーム。

satsuma (9).jpg

パーティールームの広々としたウッドデッキから眺めたモデルハウスエリアの中庭。

緑の薫りを運ぶ風が吹き抜け、気持ちの良い開放感です。

satsuma (10).jpgsatsuma (11).jpg

  ハイグレードモデルハウスの              ハイグレードモデルハウスの

 母屋とパーティールームの間の小道。          リビングに面したデッキ(縁側)です。

satsuma (12).jpg

ハイグレードモデルハウスの玄関から見た中庭の風景。

芝生の緑が目にも鮮やか。中庭の中央には風情のある築山が配されています。

satsuma (13).jpgsatsuma (14).jpg

芝生の上の敷石道をたどって、ゲストハウスへ。    ゲストハウスの玄関を開けば木の香りがお出迎え。   

satsuma (15).jpg

中庭から見た空気がうまい家®コンセプトハウス。

背景のさつまの森に溶け込んだ、およそ26坪、平屋建ての穏やかで品のいい佇まいです。

satsuma (16).jpgsatsuma (17).jpg

    コンセプトハウス玄関。              コンセプトハウス南側に設けた、

 扉の向こうの住空間をぜひご体感ください。        ちょうどいい広さのウッドデッキ。

satsuma (18).jpgsatsuma (19).jpg


satsuma (20).jpg

さつま見学工場のモデルハウスエリアでは、

四季の草木の風情を愛でながら、中庭の散策などもお楽しみいただけます。

satsuma (1).png

satsuma (21).jpg

むかって【左手】がゲストハウス、【中央】にハイグレードモデルハウス、

そして【右手】にコンセプトハウス。コンセプトハウスでは、体感宿泊ができます。


〒895-2201 鹿児島県薩摩郡さつま町求名4672-5 外6筆


satsuma (22).jpg

住空間の心地良さとあわせ、暮れゆく陽が夕べを彩るマジックアワーや、

満天の星々が輝く夜のひとときなども、お楽しみいただけます。

satsuma (1).jpg


夜のとばりが降りてきた、さつまの森のモデルハウスエリア。

夕暮れから夜にかけて、空の色が言いようのない美しさでうつろってゆきます。

satsuma (2).jpg

詳しくは、お問い合わせください。

有限会社 石原工房 0277-46-8211


2019年7月30日

自然素材が気持ちいい木のぬくもり溢れる家 太田市 M様

mita.jpg


Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.木造である事と、窓の遮熱、家の断熱、風通しなどにこだわりました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.うづくりの床です。自然素材なので新築の化学物質の臭いも気になりません。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.新しい家の住み心地はとても気持ちよく、自然素材なので新築の化学物質の臭いも気になりません。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.特に「浮造りの床」は素晴らしく、予想以上に気持ち良くパーフェクトです。


= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

皆様大変良くお世話して下さり、ありがとうございました。
とても楽しく家造りが出来て幸せです。

ご協力ありがとうございました。

ウッドデッキに屋根が流れる漆黒の三角形の家 太田市 K様

モノトーンの落ち着いた色合いとスタイリッシュな片流れの屋根が印象的なK様邸。 外観の素敵な佇まいと同様、その住空間もモダンなデザインと細部へのこだわりで、健康自然建材のクオリティが際立ったお住まいです。

3_R.JPGAL2C0012_R.JPG

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.子供を授かった事が家づくりのきっかけになりました。
チラシで音響熟成木材がとても気になり、完成見学会へ行きました。

Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.ベランダは要らない。寝室に南窓は要らない。部屋数も要らない。
代わりにLDKを充実させたいと思いました。
キッチンの作業台と高さのある棚に、コーヒーグッズを並べ
見せる収納にしたことです。
土間の奥には、3匹の愛犬専用の部屋と洗面台を設置したことです。

Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.この家を石原工房さんにお願いして、本当に良かったと思っております。
すでに、この家に住み始めて2か月ちょっと経ちますが、
本当に住み心地が良いですね。
リビングからフラットに繋がる畳コーナーは、ゴロリとくつろぐのに便利です。

Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.リビングから広がる深い軒とウッドデッキです。
朝からコーヒーを飲んだり、子どもをあやしたりしています。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

庭に芝生を植えてドッグランを作って、ウッドデッキでコーヒーを飲みながら
3匹の愛犬が走る姿を見守りたい・・・そんな夢があります。
引渡し時に社長よりサプライズがあり、2人で見て感動しちゃいました。
本当にありがとうございました。もちろん今も快適に過ごしていますが、
家が出来るまでの期間もとてもワクワクしながら見ていました。
この先もずっと大事にしていきたいと思います。
また、10年・20年後に見ると懐かしく思えるんでしょうね。
今後ともよろしくお願い致します。

ご協力ありがとうございました。

ウッドデッキを楽しむ家 桐生市 T様

リビングからつながるウッドデッキを作ることで、内から外へとつながる視線を長く通し、広がりある空間表現を実現しています。 健康にやさしい自然素材はもちろん、流れる風や空気も新鮮に香ります。

AL2C6065_R.JPGAL2C5839_R.JPG


Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.体に悪い素材を使わないところ。実際に出来た家を見学して素敵だったため。
しつこい勧誘がなく、とても親身になって相談にのって頂いたので。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.父が一人部屋にこもらない、みんなが自然と顔を合わせることができる点。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.とにかく床が気持ちいいです。間取りもすごく良かったと思います。
窓の結露もとても少なくて良いです。
キッチン収納もたくさん収納できてすごく良いです。感謝です!


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

祖父:全部。特に今とウッドデッキ
父:居間とウドデッキの景色
母:暖かい所。キッチンからみんなの様子が見られる所。
子供達:自分の部屋とウッドデッキ


= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

ウッドデッキのメンテナンス時期がきたら教えてほしいです。
家の写真・DVD・ジェンガのプレゼント、ありがとうございました!
家族みんな喜んでいます。

ご協力ありがとうございました。

うづくりの床の心地良さときれいな空気の家 みどり市 I様

iwasawa.jpgiwasawa1.jpg

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.うづくりの床の気持ちよさと、家の中の空気の気持ちよさです。
あと、ものすごく、土地から近かった(笑)


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.動線(そうじがしやすい)が短くすむような間取りと
収納スペースを多くすることです。自然素材の家がよかったです。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.玄関を開けると木の匂いがしてとても安心します。
床の上に寝そべっても気持ちいいです。
床の上で布団もしかず、眠っても気持ちよかったです(笑)。
自然素材の家にこだわってよかったです。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.リビングのカウンター。毎日子供と並んで食事するのが楽しく、
かなり悩んで選んだ照明も合ってて、見るたびににやけてしまいます。
あと、ホビールーム。あの狭さが心地いいです。勝手口の階段も好きです。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

友達や引越センターの人に「いい家だね。」と言われます。
深呼吸するたびに落ち着けます。
玄関を開けると木の匂いがしてとても安心します。
床の上に寝そべっても気持ちいいです。

ご協力ありがとうございました。

風景に調和し自然と家族の絆が強まる家 太田市 N様

nagasaka.jpgnagasaka1.jpg

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.完成見学会を見に行って一目ぼれしました。スタッフの皆さんの人柄の良さ。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.生活動線です。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.最高です。毎日家に帰るのが楽しみです。夜も熟睡できて体調も良いです。
料理をするのが楽しみで子供たちもよく手伝ってくれるようになりました。
とても居心地がいいです。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.全部、気に入っているので選べません。
カウンターの中、秘密基地(和室の下)...子供たちの意見です。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

本当に素敵なお家を作っていただいてありがとうございました。
石原工房さんで本当に良かったと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。


ご協力ありがとうございました。

山好きな夫婦の五感で感じる山小屋風の家 みどり市 T様

tomizawa.jpgtomizawa1.jpg


Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.新建材を使わず木のいい香りがし、浮造りの質感、心地のいい家だったので
夫婦二人の意見が一致し決めました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.土間、吹き抜け、漆喰などの素材にこだわりました。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.とても空気が良く自然な香りのする心地いい家です。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.夫婦二人の趣味の物を置く土間と2Fのファミリースペースです。
2Fのファミリースペースから窓越しに映る景色がお気に入りです。
実は全ての部屋や場所がお気に入りです。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

白い壁や山小屋風の家などで綺麗に丁寧に扱わなきゃ!と
気になっていましたが、家のお手入れは簡単だと聞き嬉しいです。
音響熟成の木材の壁は本当にかっこいいです。
しかもその木材で作った家具も素敵です。
石原さんのアイディアでいろんな家具ができるのも楽しみにしています。
子供用積み木もかわいいし、ママも安心して子供に
使っていただけると思います。


ご協力ありがとうございました。

ウッドデッキからの眺望を楽しむ家 高崎市 T様

07_R.JPG01_R.JPG

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.「浮造りの床」の気持ち良さに惹かれて、家を建てることに決めました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.家族がいつでも集まれる場所と、それそれの趣味が活かせる場所の
ある家にこだわりました。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.新しい家に暮らしはじめて、スローライフのようなゆとりある生活ができ
規則正しい暮らしを送れるようになりました。
外に出ていても、早く家に帰ってきたいくらいです。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.お気に入りは、「玄関」「居間」「デッキ」一番が決められないくらい
気に入っています。


= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

最後に石原工房さんへ、どんどん見学会に使って下さい。
やっぱりお客さんは実際に住んでいるところを見て確認したいと思いますので。


ご協力ありがとうございました。

R壁で空間の繋がりと広がりのある家 桐生市 M様

AL2C3863_R.JPGAL2C3750_R.JPGリビングに繋がる和室はあえて区切らずに床との段差もない使い勝手の良い空間を作りあげました。その横の壁はRの壁にして開口幅を広げました。


Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.友人の紹介で見学に行ったショールームにて、『木と漆喰』の家に一目惚れして
石原工房さんに決めました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.開口幅を広げるためにRの壁にしたところや寝室の吹き抜け風のロフトです。
リビングと畳がある和室をつなげた事でキッチンからから子どもの様子が見れる
ところも。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.最高です!!空気がとてもよく満足しています。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.夫:リビング(笑)
階段の照明と真っ白な漆喰のコラボレーション。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

一生に一度の大きな買い物を石原工房さんでできた事を幸せに思います。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。


ご協力ありがとうございました。

開放的な和空間を作りあげた自然素材の家 桐生市 Y様

動線を考えてつくりあげた家。 音響熟成®木材と幻の漆喰をふんだんに使いふつうの家を建てたかったとご主人様。 流行りもなくモダンでもない、逆にこだわらない、そして居心地のいい家が完成いたしました。

yamada.jpgyamada1.jpg

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.はじめて見学会に参加させていただいたときの家の中の何かが普通と違う
分からない空気のちがい。明らかに気持ちいい空気感・木の香り。
そして、真夏だというのに暑くない。音響熟成®木材と幻の漆喰、
リフレクティックスの話を聞いて納得!!
もう、石原工房さんで建てるしかないと決めました。
タカラのホーローを使用しているところも良かったです。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.正直、こだわったところはありません。
間取りは完全に嫁目線で決めました。
私としては音響熟成®木材・幻の漆喰をふんだんに使用して頂ければ
ただそれで良かった。
普通の家を建てたかったので逆にこだわらなかったことで、
流行でもなくモダンでもない普通に家が建てたかったと思います。
備付で作って頂いたCD/DVD棚、とっても重宝しています。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.最高です。引っ越ししてから明らかに外出の頻度は減っています。
家にいた方が気持ちいいので仕事が終わったらまっすぐ家に直帰ですね。
子どものぜんそくも今シーズンは大分良かった様に感じています。
引っ越し後も空気のきれいな健康住宅・納得です!!


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.リビング・寝室・ロフト・傾斜天井、う~ん・・・全部!!


= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

新しい家で子どもは卒園・卒業・誕生日を迎える事ができました。
最高級の家を建てて頂き本当にありがとうございました。
新築祝いも本当にうれしくて嬉しくて言葉にできません。大事に使わせて頂きます。
丁寧に建てて頂いた大工さんにも大変感謝しています。
よろしくお伝えください。またショールームに遊びに行かせて頂きます。


ご協力ありがとうございました。

からだは健康に!志向は自然派に♪ みどり市 M様

morooka1.jpgmorooka.jpg以前からアレルギーがあった奥様やお子さま。石原工房が建てる音響熟成®木材と幻の漆喰の家で過ごすようになって変わったこと・・・新築の空気のうまい家ではアレルギー反応もなくなったことなどたくさん聞かせて頂きました。

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.音響熟成®木材の黒をフルに採用した重厚感溢れる住宅の完成見学会で
圧倒されました。
その後ショールームを訪れたとき、入るまではグズグズと鼻の調子が
悪かったのが中に入った途端に症状がピタッと止んだのです。
辛そうな雰囲気もなく、滞在中は心地良く過ごしていたお姉ちゃんが
見学も終わり外へ出た瞬間、クシュン!って。
うそでしょ?って思いました。


Q.家に住みだしてからお子様の変化はいかがですか?

A.そういえば子どもたち3人で集まるともみくちゃになって、
遊んでいますが以前だとすぐにうえ2人がアレルギー反応が出たんです。
走り回ったりすると2人がすぐ反応しちゃうんです。
それが今はないんですから。
良い環境の変化がもたらした嬉しい出来事です。
末っ子にいたっては今のところアレルギー反応もなく、元気いっぱいです。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.以前のアパート暮らしの時は休日とかに長時間家を空けることも
しょっちゅうだった気がします。
でも今は家でのんびり過ごす事が多くなりました。
もちろんこの時期は外が暑いっていうのもありますけど、
それだけ家の中にいることが心地良く感じるからだと思います。


= 石原工房の空気がうまい家に住んでから =

奥さまご自身もアレルギーで定期的に飲んでいたお薬が今では
必需品ではなくなったとのこと。
ご主人も志向が徐々に自然派のジャンルに変化していったそうです。
カイケンコーポレーションさんに聞いたところ、
この家に住むと今まで全くそのことに興味のなかった方でも
急に覚醒してしまうのです・・・
Welcome!自然派の入口へ! とおっしゃっていました。


ご協力ありがとうございました。

ルーバーがポイントのスタイリッシュな平屋 伊勢崎市 S様

1QLS0656_R.jpg1_R.JPG伊勢崎市国定S様邸は平屋の使い勝手十分の健康住宅。子ども部屋にはロフトを設け、リビングからのつながりでウッドデッキを設置し洗濯を干したり、お布団を干したりと使い勝手の良いお家が完成いたしました。

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.何度も見学会に行き家族で気に入りました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.平屋が建てたかったことです。
あと、子ども部屋のロフトはとても気に入っています。
洗濯物を室内干しできるようにしたこと。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.とても満足しています。収納がたくさんあり、助かっています。
あと、とてもあたたかい家です。
本当に石原工房さんで建てて良かったと思っています。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.主婦目線ではキッチンです。とても使いやすくお手入れもしやすいです。
収納もかなり満足です。


= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

社長さんをはじめ、大工さんなどとても丁寧にしっかりお家をつくっていただき
大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


ご協力ありがとうございました。

自然の息吹を感じながら暮らす家 太田市 K様

DSC_6664_R.jpgDSC_6603_R.jpgご夫婦が一目惚れした石原工房のショールームをお手本に、木製ルーバーで階段とLDKを穏やかにゾーニング。 空間に開放感をもたらしています。屋根には太陽光パネルを設置しています。家のデザインに合わせ外構もきれいに仕上げ統一感をプラスしました。リビングからの繋がりでウッドデッキを造り付けたのでお庭を眺められます。

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.木の香り、うづくりにした床の足触りの良さ。
その特別感に魅せられて、完成見学会に足を運んではイメージを
膨らましていきました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.吹き抜けのある開放的なリビング・テーブルやテレビ台など
空間の統一感。
子どもが小さいうちは、広いスペースで伸び伸びと遊ばせたいので
二間続きの子ども部屋。
枕元に本を置くので、棚とセットで間接照明を造作してもらいました。
外壁の色は、庭の緑と調和するように温かみあるベージュを
選んでみました。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.緑に囲まれて、自然の息吹を感じながら暮らしたい。
と望んでいたので、竣工から四季が一巡した今花壇や家庭菜園も
手掛けています。
これから花も緑も、もっと増やしていきたいですね。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.天井をはじめ、家具や造作収納まで杉の無垢材をふんだんに
用いたリビング♪ 夜、間接照明だけにすると、山小屋みたいな
雰囲気になるのでとても気に入っています。
吹き抜け部分に設置した畳コーナーは奥様よりリクエスト。
子どもの遊び場や室内干しなど、多目的に使えるので重宝しています。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

初めてのショールームにお伺いしてからこれまで、間取りから照明の
一つ一つに至るまで本当にさまざまな相談や、見学会などで幾度となく
お邪魔をさせていただきました。
石原工房の皆様とのそういうひとつひとつの時間が私たちにとって
とても幸せな暖かい時間でした。
これまで本当にありがとうございました。
また、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

ご協力ありがとうございました。

レンガの壁が存在感を放つ健康住宅 太田市 U様邸

IMGP0285.JPG1 (3).jpg
自然素材にこだわった健康住宅というイメージで家づくりに取り組んだご夫婦。無垢材と漆喰でつくったショールームに魅せられて夢を託しました。空気がきれいで入った瞬間に深呼吸したくなるんです。
居心地も良く、子どもが帰りたがらないので間違いないと思いました。


Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.音響熟成木材と幻の漆喰でつくったショールームに入った瞬間に
深呼吸したくなるんです。
居心地も良く子どもが帰りたがらないので間違いないと思いました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.木片で形づくったデザインが印象的な玄関扉。
毎日出入りする場所なのでとくにこだわりました。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.年間を通じて快適です。子どもが風邪をひかなくなりました。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.木とレンガを組み合わせて作った個性的なキッチン。
ショールームで見て一目で気に入りました。

ご協力ありがとうございました。

玄関土間に薪ストーブがあり温もりある家 桐生市 S様

外観_R.JPG20180629_019_R.jpg
自然あふれる桐生市川内町に「音響熟成木材」無垢材と「幻の漆喰」でつくる約38坪の空気のよい家が完成致しました。 クリームとダークブラウンの配色の外観。 壁面収納(本棚)・土間玄関・掘りごたつ・薪ストーブ・収納・照明等々ご夫婦のこだわりのたくさん詰まったお家です。

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.はじめてショールームへ伺った時、うづくりの床にひとめぼれしました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.開放感がある事、生活・家事がしやすい事


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.最高です!!!入居直後とても寒い日がありましたが
換気システム・遮熱材のおかげで部屋の中はあたたかく
快適でした。(外1℃・内15℃薪ストーブ付けず)


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.一番というのはなかなか難しいですが...暖炉のある広い土間と
広いお風呂はとても気持ちいいです。

= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =

沢山の方が、石原工房さんと出会える事を願っています。
いつまでもいつまでも素敵なお仕事を続けて、
沢山の家族の幸せを創っていって下さい。
社長さんに出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

ご協力ありがとうございました。

ヨーロッパ調洋瓦の屋根がスタイリッシュな平屋 太田市T様邸

ヨーロッパ調洋瓦の2つの形状の屋根と、レンガ調の外壁がアクセントのスタイリッシュなデザインの平屋。LDKの大きな窓からは光がたっぷり差し込み明るく・健康自然建材(無垢材・漆喰)の素材感を際立てます。片流れの構造をいかしたLDKの天井は開放的で家族みんなが自然と集まる心地よい空間です。

2QLS1367_R.jpg2QLS0478_R.JPG

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.ショールームへ行ったときに木の良い香りがして
床材が38㎜の無垢材を使用している点も決めてとなりました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.日当たりが良く、風通しの良い家をつくるように心がけました。
キッチンはとにかく明るく、外で遊ぶ子供がキッチンから見えるようにしました。
床は、無垢材を使用したいと思っていたので、全部屋出来たので大満足です。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.広いリビング、広いキッチン、木のぬくもり 全て心地良いです。
アパートに居た頃は、毎晩アレルギーの症状が出ていたのに、
引っ越しして最初に寝た日から1度も症状が出ていません。
ビックリしました。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.日当たりの良いキッチンは、ずっと夢だったので本当に気に入っています。
いつもお風呂を入れる前に浴室の暖房をつけるのですが、付けると風と一緒に
木の良い香りがするので、毎日お風呂前に癒されています(^o^)


= 石原工房に、ご意見ご要望があればお願いします =


石原工房のみなさまには大変お世話になりました。ありがとうございました。
また、素敵なアルバムとDVDも頂きとても嬉しかったです。
石原工房さんにお願いして本当に良かったと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

ご協力ありがとうございました。

柱や梁が見える居心地の良い古民家風の平屋 太田市 K様邸

太田市新田に古民家のぬくもりを活かしつつ新築なのにどこか懐かしい心安らぐ空間を作り上げた平屋。
古い材木を使うのではなく無垢材の杉を使い、床材は素足が気持ちいいうづくりの床を使用。
無垢で無塗装の38mmの床材は赤ちゃんにも安心安全です。まさに空気の良いお家です。

1QLS0004_2_R.jpg1QLS0094_R.JPG

Q.石原工房で家を建てると決めたきっかけは何ですか?

A.ショールームを見学したときに一目見て
こんな素敵な家に住みたいと思いました。


Q.家を建てるにあたって、一番こだわった点は何ですか?

A.昔ながらの古民家にあこがれており、長年住んでも飽きのこない
落ち着く平屋の和風な家を目指しました。


Q.新しい家の住み心地はいかがですか?

A.とても居心地が良いです。
主人は、ぐっすり眠れるので疲れがとれて
スッキリ目覚めると言っております。


Q.新しい家に住んで、一番のお気に入りのところはどこですか?

A.広々としたリビングです。
特に、お気に入りのカフェテーブルがあるので、何時間でも居られます。


Q.石原工房にご意見・ご要望があればお知らせ下さい。

 満足のいく家を建てて頂き、とても感謝しております。
 みなさんの対応もとても丁寧で、家の完成をとても楽しみにしておりました。
 一生、大切に住まわせて頂きます。本当に、お世話になりました。


ご協力ありがとうございました。

知って得する魔法の「小冊子」ご来場プレゼント

  • 無料相談会