2019年8月17日

大谷石とは

大谷石について.jpg

大谷石は、栃木県宇都宮市北西部の大谷町で採掘される、軽石凝灰岩の一種です。

控えめな地色は素朴で温かみを感じさせる、独特の風合いを持った石です。

耐火性に優れ火に強いことから、煮炊きをするかまどをはじめ建物の土台石、敷石、土留め、蔵、倉庫などの積み石に使用される一方、火災から守るため、屋根石(石 瓦)や、板蔵の貼り石として、外装、内装の建築用材ほか、様々な形で使用されてきました。

また、柔らかく加工しやすいため、古くから石倉や石塀に使われ、最近では、内装材・オブジェ等にも広く用いられています。


中目.jpg


大谷石の持つゼオライトは、スポンジ状の小さな穴を持つ鉱石。

多数のマイナスイオンと強い遠赤外線を放出、癒しや熟成の効果を発揮します。


大谷石は栃木県宇都宮市大谷地区で、生産される緑色擬灰岩で古くから日常生活に用いられ、

火に強いことから煮炊きをする、かまどをはじめ建物の土台石、敷石、土留め、蔵、倉庫などの

積み石に使用される一方、火災から守るため、屋根石(石 瓦)や、板蔵の貼り石として、外装、

内装の建築用材ほか、様々な形で使用されてきましたが、一躍大谷石を全国に広める大きな役割を

果たしたのは、なんといっても大正時代に建造された旧帝国ホテルです。

このホテルは後の関東大震災にも焼け残り、その優美さは

設計者 フランク・ロイド・ライト氏の傑作といわれました。

使用された大谷石とスクラッチ練瓦とテラコッタと大谷石の彫刻の絶妙な組み合わせは,

大谷石の特徴である素朴で柔らかく温かみのある質感が遺 憾なく発揮されブームとなりました。

特に昭和初期 教会堂建築などに数多く用いられ宇都宮市内にある国登録有形文化財

設計者 マックス・ヒンデル氏の カトリック松が峰教会や設計者 上林敬吉氏の

日本聖公会宇都宮聖ヨハネ教会等は大谷石建造物の代表作であります。

自然石として大谷石の魅力は柔らかくて加工しやすく、熱を通しにくく耐久性に優れ

控えめな地色は素朴で温かみさえ感じさせる、独特の風合いを持った石です。


大谷石のチカラ!大谷石の持つゼオライトのチカラが、心地よさと健康をお届けします。


ゼオライトは、スポンジ状の小さな穴を持つ鉱石です。

多数のマイナスイオンと強い遠赤外線を放出、癒しや熟成の効果を発揮します。

また、その多孔質構造によりガスや水を吸着する特性もあり、

シックハウス症候群の防止や消臭にも有効です。

カルシウム、マグネシウム、鉄、ナトリウム、カリウムなど、種々のミネラルを含み、

利用価値が高く、これからますます活躍のシーンが増えることでしょう。

癒し効果が高く、リラックスできる良質な空間を演出します。


大量のマイナスイオンを発生します。細胞の活性化や免疫強化、自律神経の調整、精神安定、

空気の清浄化など有効作用があり、リラックス空間を創ることができます。

心身共にリラックス状態にある時にあらわれるα波を観察し検証すると、

α波が充分に観測され、癒し効果が実証されました。

味噌、漬け物、チーズ、ワイン、日本酒、おいしく仕上げます。

ミネラルを含むゼオライト成分を有している大谷石は、図のとおり、

電磁波の一種である遠赤外線を放出しています。

それにより食品の中の水分子が共鳴振動を起こし、クラスター破壊され、活性化。

腐敗の進行やカビの発生を抑制し、鮮度を保ちながら熟成を進ませることができ、

数時間で「塩なれ」を仕上げるとともに、日持ちも良くなります。

大谷石の地下空間で熟成された生ハムは、人為的に創られた施設での熟成に比べ、

肉の旨味成分である遊離グルタミン酸が多く検出されたという実験結果が出ています。


ジャズ、クラシック、コーラス、オペラ、素敵に響かせます。


平均吸音率を測定することにより求められる残響時間から、

その環境に適した音楽を分類することができます。

大谷石は、コンクリートやガラスに比べ高い吸音率を有しています。

その、暖かみのある風合いを活かしたうえで、空間形状や設計との連係により

演奏や音楽の種類に合った、優れた音響空間を演出することが可能です。


大谷石.png癒し.png熟成.png音響.png


ゼオライト成分


ゼオライトは、スポンジ状の小さな穴を持つ鉱石。

ミネラルを含み多孔質構造によりガスや水を吸着。

シックハウス症候群の防止や消臭にも有効です。


大量のマイナスイオン


細胞の活性化や免疫強化、 自律神経の調整、精神安定、空気の清浄化など

さまざまな有効作用により、リラックスできる良質な空間を演出します。


遠赤外線


遠赤外線により食品の中の水分子が共鳴振動・クラスター破壊され活性化。

腐敗やカビを抑制し、 鮮度を保ちながら熟成を進ませることができます。


吸音による音響効果


大谷石は、コンクリートやガラスに比べ高い吸音率を有しています。

空間形状・設計により音楽に合った優れた音響空間を演出することが可能です。

幻の漆喰 -化学物質を吸着分解-

幻の漆喰 写真.jpg幻の漆喰は伝統の自然素材と光熱触媒という最新技術とが融合した体に優しい壁材
                                 
                                       
                                        
幻の漆喰 4つのメリット

                                   

1. 天然の空気清浄機・タバコ、ペット、生活の臭いを解消し、室内の空気をきれいに保ちます。

2. ホルムアルデヒドだけでなく、様々な有害物質を吸収、分解。

3. 光熱触媒によって、壁の汚れ(化学物質)を自然に分解。

4. 雑菌を退治。風邪ウィルスや有害な雑菌、危険なウィルスや細菌を解消し浄化します。
                                    
                                    
                                           
                   
幻の漆喰とは?


syohin_top_07.png日本では昔からお城や寺社、民家、宝物などを保管する

土蔵などの壁材として漆喰が使われてきました。

漆喰には湿気が多い時には吸湿、乾燥時には放湿する

という調湿機能があり、二酸化炭素を吸収しながら

固まる素材であるため、施工後に水分が乾燥してから、長い年月をかけて硬化していきます。

「幻の漆喰」は、化学物質に対する吸着力が非常に高い「焼成カルシウム」と「麻のスサ」や「海草」を

煮込んで作った糊を、無菌水で混ぜ合わせて作られています。自然素材しか使っておらず、体にやさしい

壁材です。


また、光熱触媒(太陽や蛍光灯など表面に光や熱があたることで有害化合物や細菌を分解する力)に

よって、化学物質や匂いのもとを吸着。購入した家具の接着剤や家電、衣類などの化学物質までも

分解し続けるので、常に部屋の中は浄化されたクリーンな空気で包まれ快適に過ごせます。

アレルギーの原因の一つともいわれるホルムアルデヒドをわずか30分で低い数値にまでほぼ分解する

という実験結果も出ています。


「幻の漆喰」が使われている部屋では、建築後何年経っても化学臭や生活臭など不快な臭いは一切

無く、お客様も、その清々しい空気と心地よさに大変感激されていました。

「幻の漆喰」は伝統の自然素材と光触媒という最新技術とが融合した、私達の体に優しい壁材です。
                                            
                                      
                                   

光熱触媒とは?
                                    


大気や水質の浄化、脱臭、抗菌など、現在幅広い分野で活躍する「光熱触媒」。

太陽や蛍光灯など表面に光や熱があたることで、有害化合物や細菌を分解する力を持ち、半永久的に

使用できます。

「幻の漆喰」は光を浴びることで触媒として働き、クリーンな室内空間を保つことができます。

+3℃以上の室温にも反応し、同様の効果が得られます。
                                         
                                             
                                            
光熱触媒で化学物質を吸着分解する幻の漆喰
                                      
                              
                        

化学物質を吸着・分解する『幻の漆喰』が持つ光熱触媒の効果は、『ホルムアルデヒド分解試験』

などさまざまなデータで実証済みです。

『幻の漆喰』を用いた住空間では、アトピー(アトピー性皮膚炎)やアレルギーの原因のひとつと

いわれるホルムアルデヒドがわずか30分で驚くべき数値に減っています。

さらに、鳥インフルエンザウイルス感染価は100万分の1に抑制する実験結果もあります。

また「抗菌力試験」や「室内空気汚染物質放散速度測定」などでも『幻の漆喰』が持つ効果が

実証されています。 
                            


性能実証データ.gif

                                      

◉室内の空気を半永久的にクリーンに保つ「天然の空気清浄器」で、「調湿機能」も持っています。

◉ホルムアルデヒドだけでなく様々な化学物質・有害物質を吸着・分解。

◉光熱触媒とバクテリアの効果により、壁の汚れは自然に分解しますから、いつまでもきれいです。

※天然素材、土、泥などが付着した場合は例外的に汚れが残留してしまうこともあります。

◉マイナスイオンや各種ミネラル物質を発散。副交感神経を刺激し、リラックス効果が得られます。

                                     
                            

幻の漆喰は天然の空気清浄器
maboroshi.png

                                  
有明海の赤貝や銀杏草(海藻)などを使った


完全天然素材の壁材で光と熱に反応する


独自の光熱触媒作用を持ち半永久的に


室内の化学物質や有害物質を吸着・分解


して住空間の空気を清浄に保ち、


ホコリも減ってお掃除もラク!!
                           

花粉症でお悩みの方にも必見!

幻の漆喰は、花粉症の原因物質を低減・抑制する効果が実証されています。

知って得する魔法の「小冊子」ご来場プレゼント

  • 無料相談会